かなの日々

日々の日記を書いています

私には必須アイテム

夏の強い日差しのときだけではなく、一年中で最も紫外線が強いと言われている5月6月、夏の海、冬のスキー、と一年中日焼け止めはかかせません。
普段使いは下地にSPF30くらいのCCクリーム、そしてファンデとパウダー。
夏の海や冬のスキー、テニスや子供の運動会など、紫外線を多くあびそうな時はSPF30くらいでは心許ない為、SPF50くらいの日焼け止めを下地に、ファンデとパウダー。こまめにパウダーで押さえます。
最近は顔だけではなく、首すじや腕や手の甲の日焼け、日焼けによる肌のゴワゴワ感が気になり始めました。
せっかくの夏なんだから、おしゃれも楽しみたい!と、半袖やノースリーブを積極的にきていました。みんながつけているアームカバーもどうしても好きになれず、「あれをつけたんじゃ、半袖の意味がない…」と何もつけませんでした。年々日焼けが戻らなくなり、今更のように、日差しが強い日は薄い風通しの良いカーディガンを羽織っています。なので、首や腕、手の甲にも日焼け止めは必須です。
ちゃんと予防している友達は、洗濯時にも日焼けする、と日焼け止めを顔にも身体にもちゃんと塗って、お化粧を済ませて、ベランダの入り口に帽子を置いているので被って、洗濯物を干すとのことです。